本日の昼食は「菊乃井 露庵」へ
13:30に予約していましたが待ちきれず20分前には到着
5分ほどで席に通されました。
IMG_2355
まずは迎え酒をいただき、楽しみにしていた食事の開始

IMG_2356

IMG_2357
◆猪口 小蕪風呂吹き 胡桃味噌
 胡桃味噌の味がとてもよく蕪ともぴったり

IMG_2359
◆お酒
お店の名前と同じ純米吟醸の「菊乃井」と「黒龍」を一合ずついただきました

IMG_2360
お酒を2種類飲み比べながらの食事は最高!

IMG_2361
◆八寸 秋刀魚燻し寿司 茶巾栗 
    翡翠銀杏 松葉素麺
ほかにもゆずの器に入った烏賊これも非常に美味しい


IMG_2362
松葉素麺の出来にはぱっと見では本物の松葉とおもっていました
もみじの葉も薩摩芋を揚げてつくったものでした
よくあるといえばそうですが出来の良さにちょっと感動

IMG_2363

IMG_2364
この器手がかかっています

IMG_2365
◆向付 明石天然鯛 (山葵 菊花)
    鮪 (辛子 黄身醤油)
黄身醤油最高に美味しいですうちでも一度トライしてみようかな

IMG_2366

IMG_2368

IMG_2369
◆蓋物 土瓶蒸し 松茸 鱧 三つ葉

IMG_2372
◆強肴 穴子尾鍋 穴子 玉子 しめじ

IMG_2373

IMG_2374


IMG_2376
◆御飯 松茸御飯 三つ葉

IMG_2378

IMG_2380

この味噌さりげなくつけられていますが絶品です。
食べきらなかった松茸御飯をおにぎりにしてお持ち帰りにしてくれるとのことでしたのでこの味噌もつけていただきました。

IMG_2382

美味しく頂きました。
到着時に注文しておいたお土産のちらし寿司を受け取り、ご馳走様でした


IMG_2390

お土産のちらし寿司はこちら